2017年01月16日

《ネットワーク》パソコン間のデータ移動を「LANケーブル1本」で行う方法

【2017/01/16更新】
筆者の返信数も含まれますが、100を超えるたくさんのコメントをくださりありがとうございます。
一部の方において発生していた「PC-AからPC-Bにアクセスできない」といった現象について、コメントを下さった方から有効な解決策の提示がございましたので、記事に反映させて頂きました。
ぽちょむ様を始め、解決策の提示してくださった方々へ、深くお礼を申し上げます。

また、Seesaa側のメンテナンスの影響により、当該記事がPCで閲覧できない時期がございました。スマホからの閲覧には影響ございませんでした。
ご迷惑をおかけいたしました。

当該記事は次のサイト様にも掲載させて頂いております。
  • 解読のある合衆国
  • ヒロハタワールドのブログ




  • パソコンからパソコンにデータ移動を行う方法としては、USBメモリやSDカード、CD-RヤDVD-Rなどの外部媒体を介する方法が主流ですが、外部媒体をすぐに用意できないケース、またはセキュリティの都合で外部媒体を使用する事ができないケースが考えられます。

    そこで役立つのが、LANケーブル1本です!データ移行をささっと終わらせられるのでおすすめです!(^^)

    ■用意するもの:LANケーブル1本


    ほぼすべてのパソコンで、いわゆるLAN端子という接続口が備わっています。

    (写真の右がLAN端子。左はUSB端子。LAN端子の右側に、各パソコンが線で繋がっているようなマークがありますが、LAN端子のことを意味しています。)
    右側がLAN端子。左側はUSB端子。


    ここにLANケーブルを2台のパソコンに接続し、下記の設定を行うことで、旧パソコンから新パソコンへのデータの受け渡しができます。USBメモリやハードディスクなどの媒体を購入するよりも、はるかにコストの安いデータ移動方法です。
    今回は、パソコンが2台あったとして、AのパソコンからBのパソコンへデータを移動するための手順を解説していきます。いずれもLAN端子が備わっていて、正常に動作することを前提にしています。

    ※以下、データ移行元(古いPC)をPC-A、データ移行先(新しいPC)をPC-Bとします。

    【重要】クロスケーブルとストレートケーブル


    LANケーブルには、クロスケーブルストレートケーブルといった種類があります。
    パソコン同士を繋いでデータ移行を行う場合は、基本的にクロスケーブルを用いることをおすすめします

    >エレコム クロスLANケーブル/CAT5E/爪折れ防止/1m/ブルー LD-CTXT/BU10

    価格:448円
    (2017/3/6 22:14時点)
    感想(0件)


    筆者ではストレートケーブルを用いてデータ移行を行うことに成功しておりますが、どちらか一方のパソコンのLAN端子が「1000BASE-T」規格に対応していたことで実現しています。
    そのため、双方ともに「1000BASE-T」規格に非対応の場合、ストレートケーブルで接続したとしても通信エラーとなってしまいます。クロスケーブルを用いるか、ストレートケーブルをクロスケーブルに変換するコネクタを付けるなどして対処する必要があります。

    ELECOM LD-CTHEN(ストレート/クロス変換コネクタキット)

    新品価格
    ¥465から
    (2016/5/22 15:41時点)


    ※「1000BASE-T」規格に対応している場合は「Gigabit LAN対応」などと謳われています。現在お使いのパソコンが当該規格に対応しているかは、メーカーホームページやカタログよりご確認ください。

    そもそもクロスケーブルとストレートケーブルって何?


    ■設定手順


    STEP1 各パソコンのフルコンピュータ名とワークグループ名を確認する。
    STEP2 各パソコンにて、IPアドレスの設定をする。
    STEP3 PC-Bのデスクトップに共有フォルダを作成する。
    STEP4 PC-Aから共有フォルダを開いてデータ移動。

    STEP1 各パソコンのフルコンピュータ名とワークグループ名を確認する。


    WindowsXP
    コントロールパネルから【システム】を開き、「コンピュータ名」タブを押下して確認。


    WindowsVista/7
    スタートボタン押下→【コンピューター】を右クリック→【プロパティ】押下→画面左側の「システムの詳細設定」を開く→「コンピューター名」タブを押下して確認。


    Windows8/8.1
    デスクトップを表示した状態でチャームを開き、【設定】を押下→【PC情報】を押下→画面左側の「システムの詳細設定」を開く→「コンピューター名」タブを押下して確認。


    Windows10
    スタートボタンを右クリック→【システム】を押下→画面左側の「システムの詳細設定」を開く→「コンピューター名」タブを押下して確認。


    フルコンピュータ名とワークグループ名の確認画面。変更をここで行うこともできます。


    ※2台のパソコンを比較して「ワークグループ名」が異なる場合、「変更」ボタンを押下してワークグループ名を変更・統一します。「フルコンピュータ名」は異なっていて問題ありませんが、同一の場合は別のフルコンピュータ名へ変更します。
    例:フルコンピュータ名を「PC-A」と「PC-B」にし、ワークグループ名は「WORKGROUP」に統一する。

    ※変更後はPC再起動が必要です。

    STEP2 各パソコンにて、IPアドレスの設定をする。


    WindowsXP
    コントロールパネルから【ネットワーク接続】を選び、「ローカルエリア接続」を右クリック→「プロパティ」押下→「インターネットプロトコル(TCP/IP)」を選択して「プロパティ」押下。


    WindowsVista
    コントロールパネルから【ネットワークと共有センター】を開き、画面左の「ネットワーク接続の管理」を選択→「ローカルエリア接続」を右クリック→「プロパティ」押下→「インターネットプロトコル(TCP/IPv4)」を選択して「プロパティ」押下。


    Windows7
    コントロールパネルから【ネットワークと共有センター】を開き、画面左の「アダプターの設定の変更」を選択→「ローカルエリア接続」を右クリック→「プロパティ」押下→「インターネットプロトコル(TCP/IPv4)」を選択して「プロパティ」押下。


    Windows8/8.1/10
    コントロールパネルから【ネットワークと共有センター】を開き、画面左の「アダプターの設定の変更」を選択→「イーサネット」を右クリック→「プロパティ」押下→「インターネットプロトコル(TCP/IPv4)」を選択して「プロパティ」押下。


    ※WindowsキーとXキーの同時押し→「コントロールパネル」の順で呼び出せます。

    (お使いの場所のネットワーク環境によってはいろいろ設定されている場合もありますが)基本的には次の写真のようにIPアドレス自動取得・DNSサーバーアドレス自動取得で設定されていると思います。この設定を変更します。

    IPアドレス設定画面。特殊な設定を行っていなければ、IPアドレス自動取得・DNSサーバーアドレス自動取得の設定になっていると思います。


    【PC-A】(移行元)
    IPアドレス→192.168.0.1
    サブネットマスク→255.255.255.0

    PC-Aについては、IPアドレスを192.168.0.1に、サブネットマスクを255.255.255.0に設定。


    【PC-B】(移行先)
    IPアドレス→192.168.0.2
    サブネットマスク→255.255.255.0

    PC-Bについては、IPアドレスを192.168.0.2に、サブネットマスクを255.255.255.0に設定。


    ※デフォルトゲートウェイやDNSサーバのアドレスは未入力でOKです。

    この設定が終わりましたら、【PC-A】(移行元)【PC-B】(移行先)をLANケーブルで直接繋ぎます。


    STEP3 PC-Bのデスクトップに共有フォルダを作成する。


    デスクトップの何もない所を右クリック→「新規作成」→「フォルダ」を選択。
    →フォルダの名前は任意で決めます。(この記事では「共有フォルダA」とします)



    その後、フォルダを共有するように設定していきます。

    WindowsXP
    共有フォルダAを右クリック→「プロパティ」を開く→「共有タブ」を開き、次のように設定します。
  • 「ネットワーク上でこのフォルダを共有する」→ON
  • 「ネットワークユーザーによるファイルの変更を許可する」→ON
  • ネットワーク上でこのフォルダを共有するをONに、ネットワークユーザーによるファイルの変更を許可するをONにする。


    WindowsVista/7/8/8.1/10
    いくつか手順を踏みます。
    【2017/01/16】こちらの設定手順を大幅に更新しました。

    1.共有フォルダAを右クリック→「プロパティ」を開く→「共有タブ」を開く。


    2.共有フォルダのプロパティ画面が出るので、「共有」ボタンをクリック。


    共有ボタンをクリック。

    3.「ファイルの共有」設定画面において「名前」の選択欄が出てくるので、「Everyone」を選択→「追加」をクリックします。


    「Everyone」を選択して、「追加」をクリック。

    4.その下の一覧に「Everyone」が追加されるので、「アクセス許可のレベル」「追加」に切り替えます(重要!)。

    (こちらを切り替えないと、データコピーのときにエラーが発生します。必ず切り替えてください)
    読み取りと書き込みができるように設定を変更します。

    5.下記の画像の通りに設定できたら「共有」をクリックします。


    赤枠のとおりに設定できたらOK。


    6.下記の画面が出てきたら「終了」をクリックします。


    共有設定完了時の画面。

    7.オレンジ枠の部分のようになっていればOK。「閉じる」を押して終了です。


    共有設定完了時はオレンジ枠のとおりになります。


    STEP4 PC-Aから共有フォルダを開いてデータ移動。


    WindowsXP
    マイコンピュータを開き、画面左から「マイネットワーク」を開きます。

    マイコンピュータ画面。マイネットワークを選ぶ。


    更に、「ワークグループのコンピュータを表示する」を選択します。PC-Bが現れます。

    マイネットワーク画面左部。ワークグループのコンピュータを表示するをクリック。これでPC-Bが出現する。


    WindowsVista/7/8/8.1/10
    エクスプローラーを開き、「ネットワーク」を選択すると、PC-Bが自動的に現れます。


    PC-Bにアクセスすると、共有フォルダAが見えますので、そこをダブルクリック。あとはそのフォルダにデータをコピーしていくだけです。

    共有フォルダをダブルクリックして、開いたフォルダの中にデータをバンバン移行していきましょう!


    ■よくあるトラブル


    PC-Bにアクセス時にパスワードを要求される場合


    これはPC-BがWindowsVista/7/8/8.1/10の場合にありがちですが、パスワード保護共有が有効になっていると該当の現象が出ることがあります。(WindowsXPでも、設定によっては出ることがあります。)
    その場合は、PC-Bで設定されているアカウント名とパスワードを入力してアクセスするか、下記の操作にて、PC-Bに設定されているパスワード保護共有を無効化します

    1.共有フォルダAを右クリック→「プロパティ」を開く→「共有タブ」を開く。


    2.「ネットワークと共有センター」をクリックする。


    共有フォルダのプロパティ画面下部に、ネットワークと共有センターへのリンクがあります。

    3.共有の詳細設定画面が出ますので、画面下部にてパスワード保護共有を無効にします。


    共有の詳細設定画面下部にて、パスワード保護共有を無効化します。


    PC-Bにアクセス出来ない場合


  • 上記のパスワード保護共有を無効化する画面の中で、「ネットワーク探索」、及び、「ファイルとプリンタの共有」が無効である可能性があります。これらを有効化してください。
    ※この設定がおかしいケースがほとんどです。移行元、移行先共に設定をご確認ください。

    共有の詳細設定画面。ネットワーク探索と、ファイルとプリンタの共有の設定は有効にしておきます。


  • ファイアウォール機能により弾かれている可能性があります。双方のパソコンにファイアウォール機能が動作している場合は無効化して再試行してみてください。


  • ※データ移動が終わったら


    それぞれのIPアドレスの設定を元に戻しておきましょう。元に戻さないと、インターネット接続ができなくなる場合があります。

    ■【補足】Windows8/8.1/10をご利用の場合


    Microsoftアカウントでこの操作を行おうとすると失敗する事例があるようです。出来る限りローカルアカウントで操作されることをおすすめします。

    ■チェックリスト


    一時的にチェックリストのファイルのリンクを外しております。近日更新致します。お待ちくださいませ。

    ■大容量ファイルの転送にもってこい


    上記の手段のメリットは、何といっても、次のようなメリットがあります。

  • 外部媒体を介さずに直接移動できること
  • 安価であること(500円以下)
  • 速いこと(環境により転送速度は変化します)


  • 動画ファイルなどの大きなファイルを別のパソコンにコピーするときにUSBメモリや外部ハードディスクを使用していては、2倍以上の時間を要してしまいます
    (バックアップや持ち運びにはいいかもしれないですが・・・)

    パソコンを買い換える時のデータ移行には、とても重宝する手法と言えるでしょう。
    今後WindowsXPから他のパソコンに変えるユーザーさんにオススメします!

    【関連リンク】
    《ネットワーク》パソコン間のデータ移動を「LAN環境を使って」行う方法
    《お勧め》高速でのファイルコピーを実現!「マッハCopy」

    posted by アドミン at 18:53| Comment(119) | TrackBack(0) | テクニック | 更新情報をチェックする
    この記事へのコメント
    ちょうどPC交換を行う予定で大変参考になります。ありがとうございます。
    ここで使用するLANケーブルはクロスケーブルといわれるものでなくても大丈夫なのでしょうか?
    Posted by 質問者 at 2013年02月04日 11:14
    ご質問ありがとうございます。

    クロスケーブルでないと、お互いに接続し合うことができませんので、クロスケーブルをご用意ください。
    100Base-TXなど、最後に『X』と書かれたものがクロスケーブルになります。

    ただ、家電量販店では、販売されているLANケーブルのほとんどがクロスケーブルになっています。(ハブに繋げて利用することを想定しているのでしょう)
    Posted by アドミン at 2013年02月04日 11:26
    すみません、訂正があります。

    クロスケーブル・ストレートケーブル、どちらでもOKであることが分かりました。

    以下ITproの記事より
    ・・・・・・・・・・
    通信相手のポートやLANケーブルの種類を自動判別して通信を可能にする「オートMDI/MDI-X」と呼ぶ機能が登場しました。今ではほとんどの機器がこの機能を搭載しており、LANケーブルはストレートでもクロスでも構わなくなりました。また、ギガビットイーサネットの場合、自動判別の仕組みが仕様に盛り込まれているので、ますますケーブルの種類を気にする必要はなくなっています。
    ・・・・・・・・・・

    WindowsXP搭載のパソコンから、それよりも最新のパソコンに移行されるのであれば、ストレートケーブルであろうがクロスケーブルであろうが関係はないようです。

    以上、よろしくお願い致します。
    Posted by アドミン at 2013年02月05日 23:57
    丁寧に回答頂きありがとうございます。
    手持ちのLANケーブルで挑戦してみようと思います!
    Posted by 質問者 at 2013年02月06日 03:09
    型落ちだけどPC貰って、データ移動どうするか? 悩んでた所に素敵なブログがw
    早速参考にしながら実行しました。 
    ホント簡単にデータ移動できました! ありがとうございます。
    Posted by 感謝感激! at 2013年03月17日 23:24
    コメントありがとうございます。
    少しでもお役に立てたようで何よりです。
    またぜひお立ち寄り下さいませ。
    Posted by アドミン at 2013年05月05日 22:25
    PC間でデータ移行するためにクロスケーブルがいるのかな・・・と思い
    ぐぐっていたら、この記事を見つけました。
    ストレートケーブルでもいけるとのことで、自製する手間が省けました。
    移行手順についても参考にさせていただきました。
    ありがとうございます。
    Posted by sonpo at 2013年05月13日 10:27
    コメントありがとうございます。
    私もクロスケーブルが必須なのかと考えていたのですが、どうやらそれは昔の話のようです。
    またお立ち寄り下さいませ。
    Posted by アドミン at 2013年05月17日 22:54
    5番のところなのですが、エクスプローラ→ネットワーク→コンピュータの欄ではなく、メディア機器の欄に、PC-Bと表示されればいいのでしょうか?
    そちらをダブクリすると、メディアプレーヤーが表示されます。
    これでは、ないですよね?
    Posted by 困ったさん at 2013年08月16日 20:15
    コメントありがとうございます。

    コンピューターの項目の中にPC-Bが現れないとおかしいですね。ワークグループの設定に問題がないかなどを確認くださいませ。
    または、Windows7であれば、

    スタートメニューを開き、

    左下の検索ボックスに「\\PC-B」
    と打ち込むことでもアクセスできます。お試しください。
    Posted by アドミン at 2013年08月16日 20:31
    ファイアウォールを無効化し、パスワード保護設定も無効にしたのですが、共有フォルダにデータを移行しようとするとアクセスが拒否されます。どうすれば良いでしょうか。
    ちなみにvistaから8へのデータ移行です。
    Posted by YB at 2013年08月22日 10:22
    コメントありがとうございます。

    下記の点について確認をお願いいたします。
    ・共有フォルダへのアクセス許可はきちんとされているか(共有フォルダ作成時の設定を再確認してみてください。フルコントロールが許可されてないとうまく動作しません)
    ・ファイルやプリンタの共有は、PC-A側で有効になっているか(パスワード保護共有を設定する箇所と同じ所に設定する箇所があります。)
    Posted by アドミン at 2013年08月22日 10:49
    訂正です。

    PC-B側で、ファイルやプリンタの共有が有効か確認くださいませ。
    Posted by アドミン at 2013年08月22日 10:53
    お早い対応ありがとうございます。
    上記の項目を確認してみたのですが、フルコントロールやファイルの共有設定は有効になっていました。
    Posted by YB at 2013年08月22日 11:28
    YB様
    ご確認ありがとうございます。

    ・もしもPC-A、PC-Bにパスワードロックがかかっている場合は、一度両方とも削除して頂けますでしょうか。(双方で同じアカウント名で違うパスワードを設定していると仮定した場合、その現象が起こる場合があります。)
    ・それでも改善しない場合は、PC-B側でパスワード保護共有をあえて有効化した時にどのようなエラーが出るかも確認くださいませ。それによっても対処方法が分かれる場合があります。
    Posted by アドミン at 2013年08月22日 12:34
    また、パスワード削除やパスワード保護共有の設定を切り替えた後は、双方のPCを再起動することを推奨します。
    Posted by アドミン at 2013年08月22日 12:39
    windowsサポートセンター等も参考にしながら何とかできました‼
    丁寧でスピーディーな対応、誠にありがとうございました。
    Posted by YB at 2013年08月22日 21:24
    どうにかこうにかできたようで何よりです。
    こちらこそありがとうございます。またお立ち寄り下さいませ。
    Posted by アドミン at 2013年08月24日 23:42
    おおおおおおおおお
    Posted by おおお at 2013年09月24日 22:53
    NET閲覧と仕事で使うExcelとWordを少ししか使えないPC初心者です。
    近々、家に新PCが来たらデータ移動手段をどうするか考え中、会社のPCのデータ移動に使用したLANケーブルを見てググっていたらこちらにたどり着きました。
    図解がありPC初心者の私が見てもわかったので参考にさせていただきます!
    あとはメールデータの移動を思案中です…
    またお邪魔させていただきます。
    Posted by tt at 2013年10月17日 16:31
    tt様
    コメントありがとうございます。お役に立てて何よりです。
    またお立ち寄りくださいませ。
    Posted by アドミン at 2013年10月18日 08:23
    仕事でパソコンは使用しているものの、ネットワークに関しては初心者です。
    家のパソコンの買い替えに伴いデータの移動を調べてこのページを見つけました。
    丁寧な説明と図のおかげで、ほとんど迷うことなくスムーズに作業できました。
    お礼だけでもお伝えしたくて……。
    ありがとうございました!!
    Posted by はな at 2013年11月03日 13:28
    はな様
    コメントありがとうございます。

    無事にデータ移行が完了したようで何よりです。
    またお立ち寄り下さい。
    Posted by アドミン at 2013年11月04日 14:47
    初めて質問させていただきます。
    PC-AからPC-Bにアクセスすると、「ネットワークパスが見つかりません」
    と言うメッセージがでます。パソコン系は、よくわからないので、宜しくお願い
    します。
    Posted by ひでじぃー at 2013年11月14日 16:59
    ひでじぃー様
    コメントありがとうございます。

    そのメッセージが出る場合は、次のことが考えられます。
    ・ワークグループ名の設定がPC-AとPC-Bで違う場合に起こりえます。→双方で統一させてください。

    改善しない場合はご連絡くださいませ。その際は使用されているパソコンのOS(コントロールパネル内の【システムのプロパティ】から確認可能)や、当該記事のどの部分まで設定したかも追記をお願い致します。
    Posted by アドミン at 2013年11月15日 01:33
    初めまして。管理者様の手順に従ってstep4まで行き着いたのですが、なぜか旧PC(vista,有線)のネットワークの中に新PC(win8,無線)の共有フォルダが現れません。
    コンパネでネットワーク探索などを有効にしたのですがどうもうまくいかず・・・。
    旧PCにはLANコネクタが1つしかないのでインターネット接続に使っているLANケーブルを外したのですがそれのせいでしょうか?
    しかしWi-fi設定されてないのでネットにつながる状態でもう1つ新PCとLAN接続するのは不可能なのですがどうすればいいでしょうか・・・?
    どうかお力をお貸しください。お願いします。
    Posted by repeat at 2014年02月12日 20:59
    repeat様
    お問い合わせコメントありがとうございます。

    コメントを頂きました記事で紹介しているのは、【LANケーブル1本で旧PC(Vista)と新PC(Win8)とを直接繋いで】移行する方法になります。
    お話から察するに、無線LANルータを介そうとしていませんでしょうか?仮にその場合は、無線LANルータに旧PCと新PCを繋げておく必要があります。
    (繋げる場合は無線でも有線でも構いませんが、ルータのセキュリティの設定によってはうまく行かないことがあります。うまく行かないときはLANケーブルで旧PCと新PCを直接繋げる方法でお試しください)
    Posted by アドミン at 2014年02月13日 01:09
    お返事ありがとうございます。
    おっしゃる通りに旧PCにはLANケーブルで新PCをが繋がっている状態(無線LANルーターには繋がっていない)で試したのですが共有フォルダが旧PCに現れません。
    何が間違っているのでしょうか?アドバイスお願いします。
    Posted by repeat at 2014年02月13日 13:33
    度々コメントすみません。
    何度かためしている内に旧PCに新PCが認識され、共有フォルダが現れたのですがなぜかアクセスできないという表示が出てきます。
    パスワード保護も無効化したのですがユーザー名とパスワードが分からないというエラーばかりです。
    きっとどこか設定をまちがえているのだと思うのですがどこを触ればいいのでしょうか?どうかアドバイスお願いします。
    Posted by repeat at 2014年02月13日 16:40
    repeat様
    度々コメントありがとうございます。

    パスワード保護共有は新PC側で外します。新PC側で外したら、一旦旧PCを再起動後に新PCへのアクセスを試行してみてください。
    また、メッセージの全文を正確に書いていただくと、より正確にアドバイス可能です。メールで写真をお送りいただいても結構でございますので、よろしくお願いいたします。
    Posted by アドミン at 2014年02月13日 22:01
    追記です。
    当該記事では、移行元をPC-A、移行先をPC-Bと記述していますが、
    repeat様のケースの場合、PC-AをVista、PC-Bを8に置き換えて頂きます。

    それを踏まえて、最初から設定をゆっくりと行ってみて頂けますでしょうか。1つでも抜けていますとエラーになります。
    Posted by アドミン at 2014年02月13日 22:07
    何度もありがとうございました。
    やりなおしている内に上手くいきました。
    すべて管理者様のおかげです。本当にありがとうございました。
    Posted by repeat at 2014年02月14日 23:46
    repeat様
    うまく行ったようで何よりです。ご報告頂きましてありがとうございます。またぜひお立ち寄りくださいませ。
    Posted by アドミン at 2014年02月15日 00:29
    STEP4まで行ったのですが、共有フォルダAを開こうとすると
    \\○○○にアクセスできません。
    名前のスペルを確認しても問題ない場合は
    ネットワークに問題がある可能性があります。
    ネットワークの問題を識別して解決するには「診断」をクリックします

    というエラーメッセージが出て開くことができません。
    何度もやり方を確認ファイヤーウォールも切ったりしたのですが、
    どうしても開けません。
    原因が分かればよろしくお願い致します。
    Posted by pochi at 2014年07月15日 22:54
    pochi様。
    コメントありがとうございます。

    診断を行った場合にはどういった結果が出ますでしょうか。
    ご返信お待ちしております。
    Posted by アドミン at 2014年07月15日 23:07
    "○○○"は使用可能ですが、
    ログオンしているユーザーアカウントでのアクセスが拒否されました。
    この共有フォルダへの接続に必要なユーザー名とパスワードがわからないため
    、ネットワーク診断でこの問題をこれ以上診断することはできません

    と表示されます。

    ちなみに共有フォルダのパスワード保護共有は無効にしてあるのですが、
    試しに有効にしても特にパスワードを要求されるような事はなく
    同じエラーが出ました。
    Posted by pochi at 2014年07月16日 00:24
    pochi様

    PC-BがPC-Aを認証できていない状態のようなので、

    ★もしもPC-A、PC-Bのいずれか、または両方にパスワードをかけられている場合は、解除したうえで操作を試行くださいませ。
    ★その際、パスワード保護共有は無効にしておきます。

    ご確認をお願いいたします。
    Posted by アドミン at 2014年07月16日 06:56
    パスワードというのはログインする時の
    ユーザーアカウントのパスワードの事ですか?
    Posted by pochi at 2014年07月16日 10:15
    pochi様

    はい、PC起動時のパスワードのことです。
    これが共有フォルダアクセス時に絡んでくることがあります。
    Posted by アドミン at 2014年07月16日 10:40
    PC-B(win8.1)はMicrosoftアカウントでログインしていたので
    パスワードの削除ができませんでした。
    なのでPC-BとPC-Aのアカウント名とパスワードを統一することで
    共有フォルダAを開くことが出来るようになり、
    無事データ移行が完了しました。

    どうも有難うございました。
    Posted by pochi at 2014年07月17日 11:07
    pochi様

    コメントありがとうございます。解決できて何よりです。
    Windows8になるとMicrosoftアカウントが絡んでくるようですね。参考にさせていただきます。
    Posted by アドミン at 2014年07月17日 23:39
    domainをwork groupに変更して再起動したのですが、PCそのものにログインできなくなりました。会社支給のPCなのでセキュリティのせいか、safe modeでも立ち上げる事ができません。domain→workgroupに変更する際、どういったことに注意すればよかったのでしょうか。
    Posted by mm at 2014年09月10日 11:52
    mm様
    コメントありがとうございます。

    起動できなくなった時のエラーメッセージ等あれば教えて頂けますか?また、セーフモードでも起動できないというのは、具体的にどういう状況にあるのでしょうか?
    Posted by アドミン at 2014年09月10日 13:04
    この方法で旧win7のデータを新win7に(両方デスクトップ型です)移行させようと思いステップ3までは順調に出来たのですがその後エクスプローラーのコンピュータに新win7の共有フォルダが出てこない(表示されない)のですが何故でしょうか?
    ケーブルは普段インターネットに繋ぐ為に使用しているLANケーブルなのですが・・・・
    ほぼPC初心者なので説明願います・・・
    Posted by hide at 2014年10月15日 21:37
    hide様
    コメントありがとうございます。

    フォルダ作成後、フォルダの共有の設定はうまくできていますでしょうか?今一度確認をお願いいたします。
    また、ワークグループの設定が正常にできていないことでも、共有フォルダAが見えないことがあります。

    もしもエラーメッセージなどが出る場合は、そちらもお知らせくださいませ。
    Posted by アドミン at 2014年10月15日 22:07
    STEP4のWindowsVista/7/8の エクスプローラーを開き、「ネットワーク」を選択する という部分がよくわかりません。

    エクスプローラーをどうすればネットワークが出てくるのでしょうか。初心者なので詳しく説明していただけませんか。

    お手数かけますが、よろしくお願いいたします。
    Posted by 山田進一 at 2014年11月12日 22:00
    山田様
    コメントありがとうございます。

    スタートボタンをクリックし、【コンピューター】を開くことまではできていると思われますが、
    その【コンピューター】の画面の左側の欄の下部に【ネットワーク】とあります。そこから開くようお願い致します。
    Posted by アドミン at 2014年11月12日 22:17
    旧PC(XP32bit)新PC(Win7の64bit)のデータ移行を予定しています。

    XPとWin7を直接LANケーブルでつないで、PCは2台共、インターネットには、繋がなくて良いのでしょうか?モニターが1台しかありません。

    また、PC素人なので、くだらない質問かもしれませんが、宜しくお願いします。m(__)m
    Posted by MN at 2015年01月03日 16:51
    共有フォルダが開くことができません。
    POCHIさんと一緒だと思うんですが、アカウント名やパスワード統一がよくわからないです。
    よろしくお願いします。
    Posted by akira at 2015年02月03日 13:21
    akira様
    コメントありがとうございます。
    共有フォルダが開くことができません。とのことですが、エラーメッセージなどはありますか?

    MN様
    コメントありがとうございます。遅くなり申し訳ありません。

    インターネット接続は不要です。LANケーブルで2台のパソコン同士を繋げて、2台の間だけで通信を行う方法になります。
    よろしくお願いいたします。
    Posted by アドミン at 2015年02月03日 14:09
    質問があります
    XP→7にデータ移動したくて手順に沿って設定していたのですが、STEP4のXPの「ワークグループを表示する」で何も表示されず、コントロールパネルのローカルエリア接続をみると「ネットワークケーブルが接続されていません」となっています
    何が原因でしょうか?
    教えていただけると助かります
    Posted by はせがわ at 2015年02月22日 15:38
    はせがわ様
    コメントありがとうございます。

    LANケーブルの接続をした場合、LAN端子についているランプが点灯したり点滅したりします。これらがない場合、ケーブルの認識不良を起こしています。
    LANケーブルを変更してみるなどで対応されてみてください。
    Posted by アドミン at 2015年02月22日 15:44
    ご利用させて頂きました。設定をし『STEP4 PC-Aから共有フォルダを開いてデータ移動。』まで上手くいったと思いきや、最後に『共有フォルダに対するアクセス許可がありません。ネットワーク管理者にアクセス許可を要求してください。』とネッワークエラーが出ました。設定の段階で何か原因がありますでしょうか?Windows7→WindowsVistaへのデーター移行をしたいと思います。解りましたら、よろしくお願いいたします。
    Posted by Neko at 2015年05月22日 18:02
    Neko様
    コメントありがとうございます。

    アクセス許可要求のメッセージが出た場合、ステップ3の共有フォルダの設定が正常にできていない可能性があります。
    再度【詳細な共有】の設定を見直してみて頂けますでしょうか?よろしくお願いいたします。
    Posted by アドミン at 2015年05月22日 21:03
    上手くいきました!ありがとうございます。
    Posted by neko at 2015年05月23日 20:30
    数年前に購入し、使用してからしばらく放置していたネットブックのデータをほんの思い付きで移動しようとしたところ、このサイトを見つけました。
    正直データの移動は面倒で、あきらめていたのですが楽な方法があってよかったです、USBや外付けHDDも持っていたのですがどうにも尻が重い質なので比較的短時間で終わるこの方法はいいですね。

    自分の判断で処理はしたのですが、手順通りに作業をしていて1つだけ問題が発生しました。
    XP→win8への移動の際、例によって最後の最後で「アクセスできません」となり、手順とPCを見直したのですが手順は問題ありませんでした。
    設定などを漁っていたところ 共有フォルダ>プロパティ>共有 の項目にてアクセス許可をされたユーザーに対して個別で「読み取り」「読み取り/書き込み」を選択する必要があったようで、自分のPCではデフォルトで後者の設定になっていたようです。
    この記事が最初に書かれてからそれなりに時間が経っているのでもしかしたら仕様の変更があったのかもしれません、同じように躓く方のヒントになればと思います。
    Posted by Ze at 2015年05月26日 01:56
    Ze様
    コメントありがとうございます。
    移行先に作成された共有フォルダのアクセス許可設定について、Everyoneに対する許可ではなく、移行元に登録されているアカウント名に対するアクセス許可を設定する必要性があるという解釈でよろしいでしょうか。
    この件は近日中に追記させて頂きます。情報提供心より感謝申し上げます。
    Posted by アドミン at 2015年05月26日 05:13
    返信ありがとうございます。
    「読み取り」「読み取り/書き込み」の選択が必要なのは、STEP3-4の詳細な共有で許可を出した対象になるかと思います。今回はEveryoneですが、おそらく個別で許可を出している場合はそれぞれで選択する必要があるようです。

    前回自分が書いた文章ですが
    >個別で「読み取り」「読み取り/書き込み」を選択する必要があったようで、自分のPCではデフォルトで後者の設定になっていたようです

    ではなく

    >個別で「読み取り」「読み取り/書き込み」を選択する必要があったようで、自分のPCではデフォルトで前者の設定になっていたようです

    でした、申し訳ないです。
    Posted by Ze at 2015年05月26日 11:49
    5年前に購入のノートから、新しく購入したノートにデータ移行を考えていた中で、このサイトにたどり着きました。

    設定を終え、いざ・・・と思ったら共有化したフォルダが表示されずorz
    再度設定確認したところ、フルコンピュータ名が同じというオチでした。
    無事にデータ移行を終え、一安心です。

    ありがとうございました。

    ~PS~
    win7→win7へ移行したのですが、共有先のフォルダが表示されず
    見直した際に、共有化の設定を
    「ネットワークのファイルとフォルダーの共有」にある「共有」で共有相手を追加(この場合移動元「Everyone」)したところ表示されました。
    参考になれば幸いです。
    Posted by ジャイル at 2015年06月16日 13:48
    ジャイル様
    コメントありがとうございますm(_ _)m無事にできたようでよかったです。

    コメント欄に寄せられた情報をいつか記事に反映させていこうかと思います。
    他の方も含め、たくさんの情報提供に感謝いたします。
    Posted by アドミン at 2015年06月17日 00:23
    2011年から休眠中の東芝コスミオ(ノート)から現在使用中のバイオへのデータ移行を思い立ち(妻から言われ)ネットで検索していたところこちらのサイトに辿り着きました。非常に丁寧で初級者にも分かり易く、「STEP3 PC-Bのデスクトップに共有フォルダを作成する。」までは出来たのですが、「STEP4 PC-Aから共有フォルダを開いてデータ移動。」のところでワークグループのコンピュータが表示されません。
    Posted by キイロイトリ at 2015年08月12日 19:23
    2011年から休眠中の東芝コスミオ(XPホームエディションVer2002サービスパック3)から現在使用中のバイオ(7ホームプレミアムサービスパック1)へのデータ移行を思い立ち(妻から言われ)ネットで検索していたところこちらのサイトに辿り着きました。非常に丁寧で初級者にも分かり易く、「STEP3 PC-Bのデスクトップに共有フォルダを作成する。」までは出来たのですが、「STEP4 PC-Aから共有フォルダを開いてデータ移動。」のところでワークグループのコンピュータが表示されません。コスミオにはウイルスバスター2011クラウドが入っていますが、パスワードが分からず、アンインストールも出来ない状況です。ウイルスバスターが邪魔しているという事はないんでしょうか?
    Posted by キイロイトリ at 2015年08月12日 19:39
    キイロイトリ様
    コメント頂きありがとうございます。

    以下の点ご確認ください。
    ・ワークグループ設定は、PC-A、PC-Bで共通ですか?
    ・フルコンピュータ名は、PC-A,PC-Bとで異なりますか?
    ・IPアドレスはそれぞれ確実に設定済みですか?

    ・PC-AとPC-Bが繋がった状態で、次の操作をしてもアクセスできませんか?

    Windowsキーを押しながらRキー押下
    →\\192.168.0.2と入力してEnter

    ・繋いでいるLANケーブルがクロスケーブルかどうかも確認ください。パソコンの組み合わせによってはクロスケーブル必須の場合があります。
    Posted by アドミン at 2015年08月12日 20:47
    管理人アドミン様。大変役に立つ記事を本当にどうもありがとうございます!

    便乗で質問させて下さい。ひとつ上のキイロノトリさんとほぼ一緒の状態なのですが、XPから7への移行で、ウイルスバスター等は入っておらず、ファイアウォールを外し、配布下さっているチェックシートも全てチェックしたのですが、PC-Aの方での「ワークグループのコンピューターを表示する」から先に進めずにいます。上でご教授下さっているIPアドレスの指定実行を行っても「ネットワークに到達できません」となるのみでほとほと困っております。なにか気になる点、落ちてる所などありませんでしょうか?
    Posted by nog at 2015年08月14日 18:14
    nog様
    コメントありがとうございます。

    IPアドレス入力にてアクセスしようとして失敗する場合、使われているLANケーブルがクロスケーブルではなく、ストレートケーブルの可能性があります。
    クロスケーブルを使ってお試し頂くか、ルータやハブなどにLANケーブルで接続してからデータ移動する方法をお試しくださいませ。
    Posted by アドミン at 2015年08月16日 00:57
    アドミン様。
    ご返信ありがとうございます!
    LANケーブルですが、間違いなくクロスを使用
    しております。バッファロー製のカテゴリー5eというやつで、この為に買った新品ですので、痛んだりとかも無いと思います。
    Posted by nog at 2015年08月16日 10:47
    nog様
    コメント頂きありがとうございます。

    ネットワークに到達できませんというエラーの場合、別の設定がおかしい可能性があります。
    別サイトになりますが、下記のURLを参考に設定を確認してみて頂けますか?
    ttp://wintips.blog117.fc2.com/blog-entry-34.html

    また、PC-Aに共有フォルダを作り、共有を有効にしたあと、PC-BからPC-Aの共有フォルダを見に行けるかもご確認くださいませ。
    Posted by アドミン at 2015年08月16日 21:01
    アドミン様。
    ご返信ありがとうございます。
    ご提示頂きましたサイトに記載の設定にチェックが入っていなかったので
    これかと試してみましたが変わりありませんでした。。。
    尚、BからAに見に行くことも出来ませんでした。ですが、どの段階でそうなったか
    不明なのですが、Bのネットワークの項目にて、Aが「メディア機器」として認識され、クリックするとWMPが立ち上がり、Aの音楽ファイルをBで聴けたり写真をみたりする、という事は出来ました。。。いつまでも2台もPCを置いておけませんし、私のスキルでは少々荷が重かった様で1000円程のUSBメモリでも使ってコツコツ移行しようかな、と思い始めています。
    Posted by nog at 2015年09月02日 11:01
    nog様
    コメントありがとうございます。

    BのPCのネットワークメニューからAにアクセスするとWMPが立ち上がるということは、ABは繋がっていることになりますね。

    そしたら、Aのパソコンに共有フォルダを作り、それからBからAにアクセスするとどうなりますか?
    Posted by アドミン at 2015年09月02日 23:00
    アドミン様。

    ご返信ありがとうございます!下記の事を行った際にもしやと思ってやってみましたが、まずアイコンが現れてきません。何かが抜けているのでしょうが、私には無理なようです。
    Posted by nog at 2015年09月08日 21:45
    nog様
    本来であれば私の手で対応できればとも思うのですが…お役に立てず申し訳ありません。
    Posted by アドミン at 2015年09月09日 04:52
    解説いただいた手順で試行錯誤していますが、最後にファイルが表れてくれません。
    移行元のパソコンが、ウィンドウズ98(バイオ、デスクトップ)だからかもわかりません。IPアドレスの設定のところで、ネットワークの設定で
    TCP/IP→ダイヤルアップアダプタ
    から設定しましたが、これが間違っているのでしょうか?

    他、ウィンドウズ98から移行する場合に留意する点があれば、教えていただければ、大変ありがたいです。

    すいません。
    Posted by kiyo at 2015年09月12日 08:19
    kiyo様、コメントありがとうございます。

    Windows98については、TCP/IPの部分のみを設定していただければOKです。ダイヤルアップの設定は不要でございます。
    移行先から移行元に作成した共有フォルダが見えるかどうかもお試しください。その際のエラーメッセージもあればお知らせいただければと思います。
    Posted by アドミン at 2015年09月14日 03:29
    xp→7へ画像データの移行をしたい初心者です。
    共有フォルダに画像データの入ったフォルダをドラッグすると次のメッセージが出ます。
    "○○を作成または置換できません。アクセスできません。
    ディスクがいっぱいでないか、書き込み禁止になっていないか、またはファイルが使用中でないか確認してください。"
    容量は114GB中空きが67.3GBでフォルダの最大サイズは7.45GB
    ワークスペースが足りないのでしょうか。
    それとも設定に問題があるのでしょうか。
    チェックリストを使い、YB様やZe様のコメントも参考にしながら何度も見直したのですが、何が問題なのかわかりません。パスワードもファイヤーウォールも無効にしました。
    お忙しいところ恐縮ですが、ご教示くだされば助かります。
    Posted by ま at 2015年10月08日 23:11
    ま 様
    コメントありがとうございます。

    共有フォルダ自体は見えているようなので、アクセス自体は問題なさそうです。
    問題は、Windows7側で共有フォルダを作成したあと、アクセス権限の設定をどうしているか…です。

    Everyoneに対してフルコントロールの権限を与えるように設定されているかご確認ください。
    Posted by アドミン at 2015年10月09日 10:59
    早々のご返信ありがとうございます。
    状況は変わらず、何度見直しても落ちは見つかりませんでした。
    アクセス権限の問題だと思いますが、自力では何もできない初心者ですので諦めます。
    わずか数百円のケーブルでデータ移行ができるなんて画期的です。
    成功されている方も多いようですし、アドミン様の丁寧な説明には感謝しています。
    願わくば多い躓き箇所について初心者用の解説があればよかったです。
    Posted by ま at 2015年10月12日 16:25
    ま様
    コメントありがとうございます。また、ご不便をかけてしまい申し訳ありません。

    どうしても動作環境などに左右される点があるため、解決に至らないケースもあるかもしれません。申し訳ありません
    Posted by アドミン at 2015年10月13日 02:12
    データやプログラムの移行の際に、PC-Aに表示されている共有フォルダーAにドラックしてもアクセスを拒否されてしまいます。どのようにすればよいでしょうか?
    Posted by POOH at 2015年11月26日 14:04
    POOH様
    コメントありがとうございます。

    一度、記事内にある【よくあるドラブル】内の内容をお試し下さいませ。
    Posted by アドミン at 2015年11月29日 17:30
    PC初心者です。1つ質問させていただきます。
    データ移動が終わった後、IPアドレスを元に戻すとは、元のIPアドレスをどこで確認して、どのように元に戻せば良いのでしょうか?教えていただければ幸いです。
    Posted by HNT at 2015年12月23日 08:38
    HNT様
    コメントありがとうございます。

    当該データ移行の準備を行う過程の中でIPアドレスを変更して頂きますが、その変更前の情報をメモに控えるなどしてくださいますようお願い致します。
    一応、一般的な家庭のインターネット環境の場合、IPアドレス、DNSともに【自動的に取得する】設定で差し支えはないと見られます。
    Posted by アドミン at 2015年12月23日 12:27
    父が新しいPCを購入したためデータ移行をしようと思ったのですが、ふとLANケーブルで出来たようなことを思いだしググってみた所このblogにたどり着きました。
    とても分かりやすく書いてあるので無事に接続することが出来、現在転送中です。
    どうもありがとうございました。
    Posted by まいける at 2016年05月22日 12:27
    まいけるさん
    コメントありがとうございます。また、無事にデータの転送が成功したようで良かったです^^
    また機会がありましたらお立ち寄りくださいませ。
    Posted by アドミン at 2016年05月22日 15:14
    7→10へ移行しようとしているのですが、うまくいきません。
    新PCで、共有フォルダAが出るところまでは来てるのですが、
    アクセス出来ません。アクセス許可を要求してください。とのエラーメッセージが
    出ます。

    共有設定はすべて何度も確認しています。
    フルコントロール
    変更
    読み取り
    すべて許可
    ファイルとプリンターも
    有効化
    何が原因でしょうか?
    ひとつ気になるのが、
    古PCで作成したフォルダ名
    「共有フォルダA」
    が新PCで出てくるのが
    「共有フォルダa」
    と、アルファベットが大文字と小文字で
    違ってる。

    再起動も試しましたが、
    同じ現象で、アクセス出来ません。

    よろしくお願いいたします。
    Posted by ぴーこ at 2016年05月28日 06:30
    ぴーこさん
    コメントありがとうございます。

    【共有フォルダa】に新PCからアクセスしようとした時に出てくるメッセージ全文をこちらに記載して頂けますでしょうか?調査させて頂きます。
    なお、アルファベットの大文字小文字は区別いたしません。小文字に見えていても共有はできますので、差し支えありません。
    Posted by アドミン at 2016年05月28日 06:59
    お助け記事感謝です!

    10年以上?前のvistaHomePremiumSP2のPCユーザですが、64bitwin7PCを入手したのでこちらのガイダンスを拝読してデータ移行に成功しました。旧PCから無線LANルータに伸ばしていたケーブルを抜いてそのまま新PCに突っ込んだので実質費用は0円でした。有難いです。

    vistaの版の違いによる操作箇所の見え方の違いなどで何度か躓き色々模索する中で、win7側の共有センター詳細設定内、ファイル共有の接続で128ビット暗号から40、56ビット暗号へチェックを移した時にうまくいったように思います(ただなにぶん共有は素人ゆえ問題の切り分けを勘違いしているかもですが)。

    質問なのですが、この作業を終えるにあたって、いじった部分はどの程度元に戻せば安全でしょうか?記事ではIPアドレスを戻すよう言及されていますが、一応今回操作した設定箇所を(コンピュータ名とワークグループ名以外)全て元通りに戻しました。まあこれが一番確実なのでしょうが…。

    共有センターの詳細設定とネットワーク探索、ファイルとプリンタの共有など結局一通り操作しましたので戻すのも一手間でしたが、これらと共有フォルダAのプロパティ内「フルコントロール」等のチェックは、素人目には「このフォルダを共有する」のチェックひとつを外す事で済むようにも思えます。あとはファイアウォールの復旧ぐらいでしょうか。

    個人的に今後も同じ二台間で度々データ移動をする機会がありそうですので、都度元に戻す必要のない箇所(或いはここだけは元に戻せ、という箇所でも、お手間の少ないほうで結構です)を教えて下さると助かります。
    ものぐさな質問で恐縮なのですが、よろしければどうぞ御教授をば。
    Posted by ks at 2016年06月02日 07:32
    ksさん
    コメントありがとうございます。

    記事では、PC-Bに共有フォルダAを作成し、共有設定を有効にし、その後にデータ移動を行う手順を案内しております。
    その後の処理についてはユーザー様それぞれにお任せして良いでしょうと判断して、そんなに触れておりませんでした^^;

    以下、アドバイス的なことになりますが、
    ★その共有フォルダAに移行されたデータ類は、PC-B内の「ドキュメント」や「ミュージック」などといったフォルダに移動・整理して頂き、最終的にその共有フォルダA自体を「削除」してしまう方が良いでしょう。
    共有フォルダAにデータが残りっぱなしだと、他のパソコンからも自由にファイルを見れてしまう恐れがあるので、残しっぱなしにするのは好ましくありません。

    ★ただし、ks様みたく、他のPCからのデータの受け皿として共有フォルダAを残しておきたい場合は、共有フォルダAの「このフォルダーを共有する」のチェックを随時切り替えるだけでOKです。

    ★その他については、「IPアドレス以外」は戻さなくて構いません。

    ★IPアドレスの設定は必ず元通りに戻して頂きますようお願い致します。そうでないとインターネット接続ができなくなります。
    あくまでLANケーブルを2台のPC間で接続してデータ移動を行う場合のみ、記事内に記載のIPアドレスの設定を施すようお願い致します。
    Posted by アドミン at 2016年06月02日 22:42
    おお、早速の、そして詳細な御返答痛み入ります。
    記事もそうですが、こうして考え方の方針を示して下さるのがとても有難いです。
    私事ながら、各PCの演算能力や形態の違いから用途をはっきり分担させる目論みがありました。これで今後のPCライフが快適になりそうです。
    それでは、どうも有難うございました!
    Posted by ks at 2016年06月03日 12:52
    XPで「ネットワーク探索」、及び、「ファイルとプリンタの共有」の設定を変えるにはどうしたらいいでしょうか?
    Posted by at 2016年06月18日 14:06
    コメントありがとうございます。返信が遅くなり申し訳ありません。

    XP側にはその設定はございません。それらの設定はVista以降のOSにございます。
    Posted by アドミン at 2016年06月23日 05:38
    この度は、ここでの手順でPCデータ移行をスムーズにできると喜んでおります。あと一歩なのですが、

    なんとか共有フォルダaをPC-Aに出せたのですが、\\///pc-b\共有フォルダaにアクセスできません。とでます。このサイト画面でここを確認してという問題点は、最後のファイアウォールだけです。PC-A側は無効にできたのですが、PC-B側の新しいPCのファィアウォールが無効にできません。移行元のPCは、Windows7です。新しいPC-Bは、Windows10です。PC-B側のファイアウォールの無効の仕方を教えてくださいませ。
    Posted by myu at 2016年07月08日 18:40
    myuさん
    コメントありがとうございます。

    よろしければ、「共有フォルダAにアクセスできません」の後に続くメッセージを教えてください。それに応じて対応方法が変わることがあります。

    また、Windows10側のコントロールパネル→ネットワークとインターネット→ネットワークと共有センター→共有の詳細設定の変更の画面にて、
    ・ネットワーク探索が有効であること
    ・ファイルとプリンタの共有が有効であること
    をご確認くださいませ。
    Posted by アドミン at 2016年07月09日 07:42
    アドミンさま

    お返事ありがとうございます。一旦元にPC戻していたので、もう一度いま、設定しなおしてみました。やはり、アクセスできません。と表記されました。

    \\pc-b\共有フォルダaにアクセスできません
    \\pc-b\共有フォルダaに対するアクセス許可がありません。ネットワーク管理者にアクセス許可を要求してください。

    アクセス許可の詳細については、Windowsヘルプサポートをご参照ください。(ここはリンクの青文字)

    以上です。

    あと、Windows10の方の確認は、どちらも有効にしています。
    Posted by myu at 2016年07月09日 17:50
    追伸:やはり、ファイアウォール機能がじゃましているのでしょうか?

    Windows7のは、それを無効にできたのですが、Windows10が、それを無効にしたつもりが、無効にできないのか。たくさんチェックしないといけないのか、そこにたどり着くまでも、在処を検索しないと見つけられず難儀しています。ファイアウォールは、一つでなく、たくさんあるようなのですが、どこを無効にしたらいいでしょうか?
    Posted by myu at 2016年07月09日 18:00
    myuさん

    仰る通り、ファイアウォールが起因しているとは思われますが、ファイアウォールを無効化することはこちらからは推奨いたしておりません。

    あと1点追加確認ですが、先のコメントに書いていただいたエラーメッセージの下部に、詳細ボタンがあったかと思われます。その詳細ボタンを押したところのメッセージが肝心になります。再確認して頂けますか?
    Posted by アドミン at 2016年07月09日 18:50
    アドミンさま

    詳細については、をクリックしたら、下記の文面が出てきます。

    他のコンピュターに接続できない理由

    ホームネットワーク上の他のコンピューターに接続できない
    または、他のコンピューターとファィルやプリンターを共有できない原因はいくつか考えられます。以下のセクションから該当する問題と可能な解決策を探してください。

    ▼ホームグループを作成していない、またはホームグループに参加していない。
    ▼ホームグループを使用していない、または、アクセスしようとしているフォルダやプリンターが共有されてない
    ▼ネットワーク探索が無効になっている
    ▼パスワードで保護された共有が有効になっている
    ▼該当するコンピューターが同じワークグループにいない
    ▼コンピューターに、ルーター用の最新の更新プログラムがない

    以上の項目がでています。

    Posted by myu at 2016年07月09日 19:33
    myuさん
    一旦メールでやりとりいたしましょう。下記のアドレスまでご連絡くださいませ。
    info.syssup@gmail.com
    Posted by アドミン at 2016年07月09日 20:13
    はじめまして。以前の方の質問と重複していると思うのですが、教えてください。
    windowsvistaからwindouws10へデータ移行がしたいです。

    フォルダ作成までできたのですが、クリックすると
    \\○○○にアクセスできません。
    名前のスペルを確認しても問題ない場合は
    ネットワークに問題がある可能性があります。
    ネットワークの問題を識別して解決するには「診断」をクリックします
    と出てきます。

    診断をクリックすると
    診断ポリシーサービスが実行されていないため、ネットワーク診断は実行できません
    と出てきます。

    前の方のようにアカウント名とパスワードを統一すればいいのかと思い、ユーザーアカウントの追加または削除を選択して新しいアカウントを作りパスワードの作成しようとすると
    作成すると暗号化されたファイル~パスワードをすべて失います。
    という警告が出てきました。続けて問題ないのでしょうか?

    申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。
    Posted by neo at 2016年07月24日 11:59
    neo様
    コメントありがとうございます。

    最初に書いていただいている「アクセスできません」のエラーのメッセージですが、その下に出てきている詳細ボタンを押したところに出てくる内容が肝心になります。
    その内容に応じて対処のしかたが分かれます。ご確認ください。

    また、Win10側で「パスワード保護共有」が無効であることを念のため確認ください。

    暗号化関連のメッセージは、BitLockerなどによる暗号化を行ったファイルがなければそのまま飛ばして頂いて構いません。

    >neoさん
    >
    >はじめまして。以前の方の質問と重複していると思うのですが、教えてください。
    >windowsvistaからwindouws10へデータ移行がしたいです。
    >
    >フォルダ作成までできたのですが、クリックすると
    >\\○○○にアクセスできません。
    >名前のスペルを確認しても問題ない場合は
    >ネットワークに問題がある可能性があります。
    >ネットワークの問題を識別して解決するには「診断」をクリックします
    >と出てきます。
    >
    >診断をクリックすると
    >診断ポリシーサービスが実行されていないため、ネットワーク診断は実行できません
    >と出てきます。
    >
    >前の方のようにアカウント名とパスワードを統一すればいいのかと思い、ユーザーアカウントの追加または削除を選択して新しいアカウントを作りパスワードの作成しようとすると
    >作成すると暗号化されたファイル~パスワードをすべて失います。
    >という警告が出てきました。続けて問題ないのでしょうか?
    >
    >申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。
    Posted by アドミン at 2016年07月24日 12:35
    早速の返答ありがとうございます。
    自分でも調べた結果、やはりアカウント名とパスワードを統一すればよいようなのですが、windowsvistaのほうがうまくできませんでした。
    仕方ないのでUSBで少しずつ行おうと思います。
    次回パソコンを買い換えるときは利用させてもらおうと思います。
    ありがとうございました。
    Posted by neo at 2016年07月24日 23:23
    neo様
    お役に立てず申し訳ありません。

    またの機会があればお立ち寄りくださいませ。

    >neoさん
    >
    >早速の返答ありがとうございます。
    >自分でも調べた結果、やはりアカウント名とパスワードを統一すればよいようなのですが、windowsvistaのほうがうまくできませんでした。
    >仕方ないのでUSBで少しずつ行おうと思います。
    >次回パソコンを買い換えるときは利用させてもらおうと思います。
    >ありがとうございました。
    Posted by アドミン at 2016年07月24日 23:53
    こちらのサイト、大変参考になり無事データ移行できました。
    ありがとうございます。

    他の方も陥っている現象として、最終ステップのPC-AからPC-Bへアクセスする際に「アクセス許可」を求められる部分について解決できましたので報告致します。

    PC-Bにある共有フォルダAの設定が1点抜けていることが原因でした。
    プロパティ内の「共有タブ」には”共有”と”詳細な共有”の2つのボタンがあります。
    それぞれで設定できる内訳が以下のようだったのが原因でした。
    共有:PC-A→PC-Bというパソコン同士のアクセス許可について
    詳細な共有:アクセス許可されたPC内フォルダへのアクセス許可について
    ①具体的な手順は、”共有”ボタンを押す
    ②開いたページのリスト右側▽を押して、リスト内から”Everyone”を選択・追加する
    ③追加されたリスト内の右側に許可される処理範囲があるので「読み取り/書き込み」に変える
    ④右下の共有ボタンを押す(反映処理が入ります)

    これにて解決しました。
    こちらのHPへの感謝と同症状に悩んでいる方への解決となれば幸いです。

    余談ですが、私は移行先のPC-BからPC-Aへアクセスして「データを引っ張ってくる」と思っていたんですが、逆でPC-Aから「送り付ける」という形で作業を行うのですね。フォルダの共有設定を逆のPCでやっていてずっと頭に?が浮かんでました。
    Posted by ぽちょむ at 2016年08月28日 18:35
    ぽちょむ様
    コメントありがとうございます。また、有力な解決策の提示についても、心より感謝いたします。

    ぽちょむ様のおっしゃる通り、この記事では【移行元から移行先へ送り付ける】ためのやり方を書いております。
    PC-Bに作成した共有フォルダAに対して、PC-Aの操作によってデータを送り付ける操作をできるようにすることで、【どのデータを移すのか】を確認しながらそのまま放り込んでいけるようにすることを想定しています。

    この件は後日追記しようかと思います。
    誠にありがとうございます。

    >ぽちょむさん
    >
    >こちらのサイト、大変参考になり無事データ移行できました。
    >ありがとうございます。
    >
    >他の方も陥っている現象として、最終ステップのPC-AからPC-Bへアクセスする際に「アクセス許可」を求められる部分について解決できましたので報告致します。
    >
    >PC-Bにある共有フォルダAの設定が1点抜けていることが原因でした。
    >プロパティ内の「共有タブ」には”共有”と”詳細な共有”の2つのボタンがあります。
    >それぞれで設定できる内訳が以下のようだったのが原因でした。
    >共有:PC-A→PC-Bというパソコン同士のアクセス許可について
    >詳細な共有:アクセス許可されたPC内フォルダへのアクセス許可について
    >①具体的な手順は、”共有”ボタンを押す
    >②開いたページのリスト右側▽を押して、リスト内から”Everyone”を選択・追加する
    >③追加されたリスト内の右側に許可される処理範囲があるので「読み取り/書き込み」に変える
    >④右下の共有ボタンを押す(反映処理が入ります)
    >
    >これにて解決しました。
    >こちらのHPへの感謝と同症状に悩んでいる方への解決となれば幸いです。
    >
    >余談ですが、私は移行先のPC-BからPC-Aへアクセスして「データを引っ張ってくる」と思っていたんですが、逆でPC-Aから「送り付ける」という形で作業を行うのですね。フォルダの共有設定を逆のPCでやっていてずっと頭に?が浮かんでました。
    Posted by アドミン at 2016年08月29日 00:21
    初めまして。PCを新調しましてデータ移行について悩んでおりましたところこちらのページに辿り着き、この方法を知ることができ大変助かりました。
    設定はきちんと出来ており相互にパソコンを認識できているにも関わらずフォルダへのアクセス許可を求められるという現象が発生しました。

    いろいろ試してみたところ共有フォルダのプロパティからセキュリティタブでEveryoneを追加しフルコントロールを許可することで無事アクセスできるようになりました。
    私と同じ現象でお困りの方がいらっしゃいましたら是非試してみてください
    Posted by at 2016年09月28日 00:07
    データ移行がどうしても上手くいかず四苦八苦しておりましたがこの記事のおかげで移行完了しました。
    ありがとうございました。
    Posted by まさ at 2016年10月08日 14:15
    まさ様
    コメントありがとうございます。お役に立てて光栄です。また何かあればお立ち寄り下さい。

    >まささん
    >
    >データ移行がどうしても上手くいかず四苦八苦しておりましたがこの記事のおかげで移行完了しました。
    >ありがとうございました。
    Posted by アドミン at 2016年10月13日 11:27
    ゲスト様
    情報提供ありがとうございます。更新が追いついていませんが、ぜひ記事に反映できればと思います。

    >初めまして。PCを新調しましてデータ移行について悩んでおりましたところこちらのページに辿り着き、この方法を知ることができ大変助かりました。
    >設定はきちんと出来ており相互にパソコンを認識できているにも関わらずフォルダへのアクセス許可を求められるという現象が発生しました。
    >
    >いろいろ試してみたところ共有フォルダのプロパティからセキュリティタブでEveryoneを追加しフルコントロールを許可することで無事アクセスできるようになりました。
    >私と同じ現象でお困りの方がいらっしゃいましたら是非試してみてください
    Posted by アドミン at 2016年10月13日 11:30
    パソコン間のデータ移動方法、記載して頂き有難うございます。これから試そうかと思ってますが、その前に質問があるので教えてください。手順の最後の方にデータ移動が完了したらIPアドレスを元に戻すとの記載がありますが、IPアドレスだけでいいのでしょうか?
    例えば手順の中でフルコンピュータ名、ワークグループ名の変更とありますが、これは元に戻さなくてもいいのでしょうか? 宜しくお願いします。
    Posted by takel at 2016年10月13日 15:09
    takei様
    コメントありがとうございます。

    フルコンピューター名やワークグループ名は、特にファイルやプリンタを他のパソコンと共有する場合に設定を行う必要のある箇所です。
    もしもファイルやプリンタの共有をしない場合は、特に設定を戻す必要はありません。

    >takelさん
    >
    >パソコン間のデータ移動方法、記載して頂き有難うございます。これから試そうかと思ってますが、その前に質問があるので教えてください。手順の最後の方にデータ移動が完了したらIPアドレスを元に戻すとの記載がありますが、IPアドレスだけでいいのでしょうか?
    >例えば手順の中でフルコンピュータ名、ワークグループ名の変更とありますが、これは元に戻さなくてもいいのでしょうか? 宜しくお願いします。
    Posted by アドミン at 2016年10月13日 15:16
    大変参考になりありがとうございました。

    どうしても、うまくいかなかったのですが、ぽちょむさんの共有の設定の追加情報でできました。

    皆さまありがとうございました!
    Posted by りょー at 2016年12月30日 23:52
    Win10です。
    ここに記載されている方法とは違う設定方法です。

    無線接続において、
    1.A.B両PCでネットワークを開いたところ、
    「ネットワーク共有が無効になっています。」
    で情報バーをクリックして共有をプライベートで有効にしました。
    「いいえ、接続しているネットワークをプライベートにします」
    を選択しました。

    2.A.B両PCでA.B両PC共に認識されました。

    3.コピー先PCからコピー元PCにMicrosoftアカウントでログイン

    4.無事に認識、ファイルコピー完了。

    しかし無線ではなぜかコピーが遅かったので
    有線で接続してコピー先の無線LANをオフにしたところ、

    ・・・あれ?
    認識しなかったのに認識するようになった。。
    コントロール パネル\ネットワークとインターネット\ネットワークと共有センター\共有の詳細設定
    を両方とも初期値に設定しなおして、
    当コメントの上記設定で設定しなおしたら
    認識するようになりました。
    Posted by ru at 2017年03月14日 08:45
    この紹介の方法でデータ転送をしていたのですが、データ転送終了後に、ソフトウェアのアンインストールをしていたため、再起動を掛けたのですが、復帰後、同じ設定をしても、「ネットワーク」の中にPCが表示されませんでした。

    解決策はあるでしょうか?
    Posted by ほん at 2017年04月15日 13:40
    ほん様
    コメントありがとうございます。

    どこかしらの設定漏れの可能性があります。
    PC-A、PC-B共に、一旦設定を元に戻し、インターネットが通常通り繋がることを確認してから再度お試しください。

    >ほんさん
    >
    >この紹介の方法でデータ転送をしていたのですが、データ転送終了後に、ソフトウェアのアンインストールをしていたため、再起動を掛けたのですが、復帰後、同じ設定をしても、「ネットワーク」の中にPCが表示されませんでした。
    >
    >解決策はあるでしょうか?
    Posted by アドミン at 2017年04月15日 14:34
    アドミン様

    返信ありがとうございます。

    設定を元に戻し、どちらもインターネットが正常につながることを確認した後、最初からやりましたが、新旧PCともに「ネットワーク」内にPC名が表示されませんでした。

    再起動する前は、データ転送も無事することができていました。

    データ転送の設定のままにして再起動にしたのがまずかったのでしょうか。。。

    表示されないときの主なトラブルの例で紹介してくださっている、有効/無効 等も全て確認いたしました。

    対処法はありますでしょうか。

    Posted by ほん at 2017年04月15日 21:12
    ほん様
    ご返信ありがとうございます。

    PC-Bに共有フォルダを作成済みと仮定して、次の操作をお願い致します。

    1 Windowsキーを押しながらEキーを押して、エクスプローラーを開きます。
    2 F4キーを押します(アドレスバーにフォーカスが当たります)。
    3 次のように入力してEnter→\\192.168.0.2

    これにより、PC-Bに作成した共有フォルダが見えるかをご確認ください。

    >ほんさん
    >
    >アドミン様
    >
    >返信ありがとうございます。
    >
    >設定を元に戻し、どちらもインターネットが正常につながることを確認した後、最初からやりましたが、新旧PCともに「ネットワーク」内にPC名が表示されませんでした。
    >
    >再起動する前は、データ転送も無事することができていました。
    >
    >データ転送の設定のままにして再起動にしたのがまずかったのでしょうか。。。
    >
    >表示されないときの主なトラブルの例で紹介してくださっている、有効/無効 等も全て確認いたしました。
    >
    >対処法はありますでしょうか。
    >
    >
    Posted by アドミン at 2017年04月15日 21:24
    返信ありがとうございます。

    見ることができました!! とても感動です。

    しかし、ネットワーク をクリックして入る場合には表示されないのはどうしてでしょうか?
    Posted by ほん at 2017年04月15日 21:47
    ほん様
    ご返信ありがとうございます。無事にアクセスできたようで良かったです。

    はっきりと分かりませんが、ワークグループ名が同一でないことが主に考えられます。

    >ほんさん
    >
    >返信ありがとうございます。
    >
    >見ることができました!! とても感動です。
    >
    >しかし、ネットワーク をクリックして入る場合には表示されないのはどうしてでしょうか?
    Posted by アドミン at 2017年04月15日 21:53
    返信ありがとうございます。

    ワークグループ名は、一致していました・・・。

    共有自体は先ほど仰ってくださった方法で行うことができそうなので、一件落着です。

    この度は、誠にありがとうございました。
    Posted by ほん at 2017年04月15日 22:02
    ほん様
    恐らく何かあるんだとは思うのですが、けっこう時間がかかる話になりそうです。すみません^^;
    ありがとうございました(^^)

    >ほんさん
    >
    >返信ありがとうございます。
    >
    >ワークグループ名は、一致していました・・・。
    >
    >共有自体は先ほど仰ってくださった方法で行うことができそうなので、一件落着です。
    >
    >この度は、誠にありがとうございました。
    Posted by アドミン at 2017年04月15日 22:15
    コメントを書く
    コチラをクリックしてください
    この記事へのトラックバックURL
    http://blog.seesaa.jp/tb/259242364
    ※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

    この記事へのトラックバック