2012年05月11日

《技あり》パソコンやスマートフォンで電波時計の時刻の補正をする方法

【5/14追記】
パソコンのスピーカーでも調整できることを確認しました。その情報を追記しました。


お手頃価格で入手しやすくなった電波時計。
しかし、屋内で利用している場合、なかなか電波が拾えずに補正できないケースが多いと思います。

そんなときに、パソコンかスマートフォンがあると、ちゃっかりと電波時計を補正していくことが可能になります。

マルマン GETWAVE 両局対応デジタル電波時計 ブラック MJW069-01

価格:1,859円
(2012/5/11 07:50時点)
感想(0件)


【CASIO国内正規品★2年保証付★】カシオ G-SHOCK Gショック Baby-G  BG-5601-4JF ピンク【新品・腕時計】

価格:8,925円
(2012/5/11 07:56時点)
感想(0件)



■パソコンで時刻補正


用意するのは、PCとJJYシミュレータというフリーソフトとイヤホンです。

JJYシミュレータ
ダウンロード   説明

・使用方法


1、PCに上記ソフトをダウンロード。
2、イヤホンを挿す。
3、音量設定を最大にする。
4、ソフトを起動して送信ボタンを押す。
5、電波時計をイヤホンの近くに置く。
6、強制受信モードにして数分待つ。

JJY1.png
↑スクリーンショット

PCのスピーカーを直接使って調整できることも確認しましたが、スピーカーによってはうまく補正できないものもあるようです。基本的に音量はある程度出しておいたほうが成功しやすいです。
なお、AdjustPCで正確な時刻の情報を取得し、PCの時刻を予め補正しておくことをお勧めします。

■Android/iPhoneスマートフォンで時刻補正


用意するのはスマートフォンとアプリだけです。イヤホンはお好みで。

・iPhoneコチラよりダウンロード
・Androidコチラよりダウンロード

・使用方法


1、上記アプリをインストールして起動。
2、送信開始ボタンを押す。少し音量を上げる。
3、電波時計をスピーカーの近くに置く。
4、強制受信モードにして数分待つ。



↑Androidアプリのスクリーンショット。送信開始ボタンで電波時計補正用の音声が流れる。なお、同期ボタンでより正確な時刻情報が確保可能です。

■電波時計所持者必携


筆者は電波時計を所持していながら、でも時刻を補正できていないことがよくあり、そんななかでこれらのツールを見つけました。
今回、スマートフォンにアプリをインストールして、スピーカーから音声を出して時刻補正を試みたのですが、これが見事に成功しました
ただ、モスキート音のような、高めの音が大きく鳴るため、スピーカーで使う際は音量に注意が必要です。

電波をキャッチできていなくて、どんどん遅れたり早まったりする場合、これらのツールの利用で一発解決します。
電波時計をお持ちの方には必携のアプリ・ソフトてす。ぜひお試しください。

いい音で音楽を楽しもう 密閉カナル型イヤホン Donyaダイレクト DN-TK905シリーズ 【あす楽対応】[メ02]

価格:999円
(2012/5/11 07:54時点)
感想(390件)

posted by アドミン at 08:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 便利ツール | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック