2012年11月23日

《トラブル解決》パソコンが起動時に固まる・何も映らない場合の対応方法

【1/3更新】
新年あけましておめでとうございます。本年も当ブログをよろしくお願いいたします。
当該記事において事例を追加しましたのでお送りします。


・ロゴマークの画面で固まる
・画面が乱れる
・電源を投入しても何も映らない

こんな事例を、ThinkPad X61s 7666-77Jで経験しました。

Anker IBM ThinkPad X60s X61s シリーズ対応 li-ion 8つのセル 40y7003 4400mAh ニュー・リプレースメント ラップトップ充電池

新品価格
¥3,099から
(2012/11/23 03:13時点)



■具体的な症状


一度PCの電源を切り、その後すぐに必要な作業があって立ち上げようとしました。しかし、

画面が何も映りません。

何度やっても電源が入らず(画面が映らず)。
このパソコンにおいては何度かメモリの抜き差しを行っていたため、ひとまずメモリの挿し直しも行ったところ、とりあえず起動しました。ところが、

シャットダウンしてまた起動しようとするも、また起動不能に。

どうにかロゴ画面まで表示されるも、ロゴ画面でフリーズしてWindowsまで起動できなかったり、最悪な時は、操作中にこの画像にある通り映像が乱れたり、異音が出たりなど、かなり悲惨なことになっていました。

■対処方法その1


とりあえず、電源を切りしばらくしていれば、何とか動かせられるという共通点が見つかりました。

一応、

・バッテリーをはずす
・電源コードを抜く
・電源ボタン連打で放電する


そしてそのまま朝まで放置するという対応方法をとってみました。が、改善されず。

しまいには起動時に「Invalid RFID Configuration Infomation Area」とまで出るようになり、もはや再起不能という状況にまで陥ってしまったのでした。

■対処方法その2


その後やむなく、こちらの記事にある通り、DELL Latitude D531を購入して使用していたのですが、大晦日の大掃除の際にふと、「Invalid RFID Configuration Infomation Area」のメッセージが出た状態でEscキーを押してみたところ・・・

なんとWindowsが起動できるではありませんか。

しかし、しばらく使用していると、やはり画面が乱れる現象が発生してしまいます。
そこで、「画面 乱れる」という検索語句でGoogleを探っていったところ、一つ心当たりのものがありました。

メモリ不良???

それを疑った私は、Latitude D531においてmemtest86+というもののCDを作成し、X61sに外部ドライブ経由で読み込みして調べたところ、このようになりました。

そこで、エラーが起きているとみられるメモリを抜いてみたところ、どんなに長時間動かしていても、画面が乱れることはなく、安定するようになりました。

今現在は、起動時にエラーが出ること以外は特に問題なく使用できています。
ラッキーでした。

レノボ・ジャパン ThinkPad Edge E530 (CeB815/2/320/W7/15.6) 32599EJ

新品価格
¥32,200から
(2012/11/23 07:57時点)



posted by アドミン at 03:34| Comment(0) | TrackBack(0) | メンテナンス | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック