2016年03月21日

《トラブル解決》Windows10で、印刷時に文字化ける・印字されない文字がある場合の対処方法

Windows10にアップグレードを行った環境において、下記の事例を確認しております。
  • 印刷時に文字化けが発生する。
  • 印刷されない文字がある。

  • この場合の対処方法を解説いたします。



    ■原因


    この現象は、Windows7からWindows10にアップグレードした環境において頻発しているようです。
    主に、下記5種類のフォントが使われたWordやExcelなどのファイルを印刷した場合に、当該現象が発生することがあります。
  • MSゴシック
  • MS明朝
  • MS Pゴシック
  • MS P明朝
  • MS UI Gothic


  • まだマイクロソフト社からは公式のアナウンスはありませんが、OSのアップグレードの際に、これらのフォントのインストールが正常にできていない可能性が推測されます。

    ■対処方法


    手順としては下記のとおりです。
  • 1.フォント情報をコピーする。
  • 2.フォント情報を開き、インストール操作を行う。


  • 1.フォント情報をコピーする。


    下記の手順で、一旦デスクトップにフォント情報をコピーします。

    1.スタートボタンを右クリック→「コントロールパネル」を開きます。



    2.「デスクトップのカスタマイズ」→「フォント」の順に開きます。


    Font-Repair01.png
    Font-Repair02.png


    3.画像で示している「MSゴシック 標準」「MS明朝 標準」を右クリック→「コピー」をクリックします。


    Font-Repair03.png


    4.デスクトップの空いている所を右クリック→「貼り付け」をクリックします。


    フォントファイルがデスクトップに書き出されます。
    「msgothic.ttc」には【MSゴシック】【MS Pゴシック】【MS UI Gothic】のフォント情報が、「msmincho.ttc」には【MS明朝】【MS P明朝】のフォント情報が、それぞれ収録されています。
    Font-Repair04.png


    2.フォント情報を開き、インストール操作を行う。


    操作はいたって簡単です。

    1.デスクトップにコピーしたフォントファイルを1つダブルクリックする。


    例えば、「msgothic.ttc」をダブルクリックします。

    2.「インストール」ボタンをクリックする。


    自動でインストール処理が行われます。
    Font-Repair05.png


    下記のメッセージ画面が表示された場合は「はい」を押して進めて頂きます。ただ、今回の問題が発生しているPCにおいては、そもそもインストール自体ができていないため、下記のメッセージは出てこないケースがほとんどと推測されます。
    Font-Repair06.png


    3.PCの再起動を行い、現象が改善されているかをご確認ください。



    ■その他


    Windows10専用のプリンタドライバが各メーカーからリリースされています。元々Windows7で使用していたプリンタのドライバが、Windows10にアップグレードしたことによって削除されていたり、残っていたとしても不具合を起こしたりするケースが散見されます。
    下記にダウンロードリンクを設けましたので、念のためメーカー様のサイトを確認の上で、ドライバのインストールをし直すことをお勧めします。
    また、Windows10対応のドライバを提供していない機種もあるようです。ご確認を強くお勧めします。

    セイコーエプソン
    http://www.epson.jp/support/download/
    キヤノン
    http://cweb.canon.jp/e-support/software/
    ブラザー工業
    http://www.brother.co.jp/product/software/index.htm
    日本ヒューレット・パッカード(HP)
    http://support.hp.com/jp-ja/drivers/
    リコー
    http://support.ricoh.com/bbv2/html/dr_ut_d/main/index.htm
    沖データ(OKI)
    http://www5.okidata.co.jp/jshis163.nsf
    京セラドキュメントソリューション
    http://www.kyoceradocumentsolutions.co.jp/download/
    シャープ
    http://www.sharp.co.jp/restricted/business/print/download/select.html
    コニカミノルタ
    http://www.konicaminolta.jp/business/download/
    富士ゼロックス
    http://www.fujixerox.co.jp/download/


    ご不明な点があれば、コメント欄までお寄せください。

    posted by アドミン at 00:15| Comment(2) | TrackBack(0) | トラブル解決 | 更新情報をチェックする
    この記事へのコメント
    印刷時の障害とのことですが、画面上は正しい字形が出ているのでしょうか?
    a)画面上は正しい文字が表示されているのに印刷すると化けたり抜けたりする
    b)画面上も化けたり抜けたりしている。印刷しても画面通りに化けたり抜けたりしている
    どっちでしょうか?

    私はa)の現象で悩んでいました。
     私の環境では、プリンターのプロパティの詳細設定タブの「詳細な印刷機能を有効にする」のチェック有無が関与しているように見えるのですが・・。
    Posted by ちゅうねん at 2016年12月08日 15:17
    ちゅうねん様
    コメントありがとうございます。

    こちらの記事はaのパターンです。表示上は問題ありませんが、印刷時に障害が出るパターンです。
    【詳細な印刷機能を有効にする】のチェックを無効にすることでも解決する場合がありますが、それでも改善しない場合は、今回の記事で紹介した内容をお試しくださいませ。

    >ちゅうねんさん
    >
    >印刷時の障害とのことですが、画面上は正しい字形が出ているのでしょうか?
    >a)画面上は正しい文字が表示されているのに印刷すると化けたり抜けたりする
    >b)画面上も化けたり抜けたりしている。印刷しても画面通りに化けたり抜けたりしている
    >どっちでしょうか?
    >
    >私はa)の現象で悩んでいました。
    > 私の環境では、プリンターのプロパティの詳細設定タブの「詳細な印刷機能を有効にする」のチェック有無が関与しているように見えるのですが・・。
    Posted by アドミン at 2016年12月08日 15:25
    コメントを書く
    コチラをクリックしてください

    この記事へのトラックバック