2016年01月11日

《ガイド》Android端末でテザリング!EasyTetherの使い方 ~使用編~

posted by アドミン at 16:28| Comment(3) | TrackBack(0) | 便利ツール | 更新情報をチェックする

《ガイド》Android端末でテザリング!EasyTetherの使い方 ~導入編~

【2016/01/11更新】
・MacBookでUSBテザリングする場合の方法の記事をアップしたことに伴い、リンクを追加しました。
・対応OSの情報を追記しました。Windows10や最新のMacOS等にも対応しております。

・当該記事は次のサイトにて紹介されております。
「HITORIGOTO」様
http://www.pacificsurf.biz/wordpress/?p=350

「格安SIMでXperia Z3を年間50,000円も安く持つ方法」様
http://www.docomo-z3sim.com/archives/44


パソコンはある。でもインターネットに繋がっていない。
そんな環境下にいらっしゃるパソコンユーザーさんは、意外と多いと思います。

そんな時に、Android搭載スマートフォンを使ってインターネット環境を作ってしまうことができます。
続きを読む
posted by アドミン at 16:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 便利ツール | 更新情報をチェックする

《ガイド》Android端末でテザリング!EasyTetherの使い方 ~Mac編~

私事ですが、最近、中古でMacbook Airを買いました。
一部の活動においてMacbookを使っていくつもりでいますが、その際にEasyTetherを使う場面が想定されるため、導入方法などを調べてみましたのでご紹介いたします。




続きを読む
posted by アドミン at 15:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 便利ツール | 更新情報をチェックする

2015年11月13日

《Windows10》ビルド10586から幾つか変更点があるようです。

ご無沙汰しております。

マイクロソフト社はこの程、Windows10の最新版のアップデート【Build10586】をリリースしています。

この件ですが、他のサイトでもあまり触れられていない内容が判明しましたので、ここに掲載させて頂きます。

★インストール画面の変更


今回のアップデートに伴い、ダウンロードツールでダウンロードできるWindows10のバージョンも【Build10586.0】に更新されております。

  • OSをクリーンインストールする際、プロダクトキーの入力を要求されますが、その入力画面内に【プロダクトキーがありません】というボタンが追加されました。
    →このボタンを押すと、Windows10のHomeかProかを選択する画面が表示されます。そこからエディションを選択してインストールできるようになっています。

  • インストール後のセットアップ中画面のメッセージに変更が加えられています。

  • Windows Updateを行うと、バグ修正がなされた【Build10586.3】がインストールされます(2015/11/13現在)。必ず適用することをお勧めします。

    個人的に、エディションごとにインストールディスクを作らないで良くなった点は嬉しいです(^^)
  • posted by アドミン at 08:08| Comment(0) | TrackBack(0) | メンテナンス | 更新情報をチェックする

    2015年08月05日

    《トラブル解決》FMV LIFEBOOKのランプの点滅パターン毎のエラー内容について

    備忘録として、そしてそこまでネット上に情報が上がっている様子ではなかったのでメモ。

    富士通のFMV LIFEBOOKは、何らかの異常をランプの点滅で示すことがあります。
    筆者で調べている限り、判明している内容は次のとおりです。

    ★ScrollLockランプ点滅
    メモリ不良を示しています。メモリを交換するか、挿し込み直しで改善することがあります。

    ★CapsLockランプ点滅
    何かのキーが押されっぱなしになっている可能性があります。キーボード交換で改善することがあります。

    それ以外にも情報がありましたらお知らせくださいませ。
    posted by アドミン at 00:18| Comment(0) | TrackBack(0) | トラブル解決 | 更新情報をチェックする

    2015年07月01日

    《Windows10》Intelのグラフィックドライバがインストールできない場合の対処方法

    Windows10にアップグレードしたPCにて、次の現象が発生することがあります。
    ・動画などがスムーズに再生されないことがある。
    ・アニメーション系の動作がカクカクすることがある。

    続きを読む
    posted by アドミン at 00:39| Comment(9) | TrackBack(0) | トラブル解決 | 更新情報をチェックする

    2015年06月13日

    《Windows10》7月29日のWindows10の発売前にいろいろチェックしてみた

    Windows10がいよいよ7月29日に発売されますが、
    それに先駆けて、Insider Preview版のWindows10を2機種に導入して検証してみました。

    【ポイント2倍】東芝 dynabook Satellite B453

    価格:43,800円
    (2015/6/12 23:45時点)
    感想(73件)



    続きを読む
    posted by アドミン at 00:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

    2015年05月29日

    《ガイド》リカバリーディスクも作れる!EASEUS ToDo Backupの使い方

    【2015/05/29更新】
    ・リンクの一部を変更しました。
    ・ver8.3向けの操作内容説明については後日対応させていただきます。
    ・Special Thanks EaseUS Software.


    前回記事において、OSのインストールイメージを作成するやり方でリカバリーする方法を紹介しましたが、更に簡単にリカバリーディスクを作成していくことができるソフトがあります。

    それが、EASEUS ToDo Backupです。

    EaseUS Todo Backup Home 8 [ダウンロード]

    新品価格
    ¥4,093から
    (2015/5/29 16:49時点)



    続きを読む
    posted by アドミン at 16:55| Comment(14) | TrackBack(0) | フリーソフト | 更新情報をチェックする

    2015年02月14日

    《作業レポート》SONY VAIO SVE14129CJWを、HDD不良から復活させてみた。

    SVE14129-1.jpg


    OS起動不能となっていたVAIOをメルカリにて購入。復活を試みることにしました。



    続きを読む
    posted by アドミン at 22:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 事例集 | 更新情報をチェックする

    2014年12月26日

    《作業レポート》パソコンの外装の黒ずみには消しゴムが効く!?

    20141226103557851.jpg

    NEC LaVie LE150/Cです。
    当方の持っている、LaVie LE150/Fに使えるバッテリーを入手するために、メルカリにて購入したパソコンです。

    このパソコンは、そもそもどういう環境下で使われていたのか分かりませんが、外装部の汚れがなかなか多くありました。購入した時には、どこかから引っ張ってきた土も付着していた状態…。

    で、外に持ち歩く時にネックになるだろうな…と思っていたのがこれ。

    20141226103622880.jpg


    特に右上辺りが目立ちますが、黒ずみがあります。
    見た感じ、ザラザラしている様子もなし。はて…どうしたら落ちるのか…?

    と、いろいろ考えていった結果、【ミクロ】な汚れを落とすのに、ミクロな磨くやつが必要かな?という発想に至りました。
    そこで思いついたのが、【消しゴム】でした。

    消しゴムで、黒ずみがかっている箇所をゴシゴシ磨いた結果が、次の写真。

    20141226103642033.jpg


    見事にピカピカになりました(笑)

    (´-`).。oO(案外消しゴムも使えるんですね。
    posted by アドミン at 10:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 事例集 | 更新情報をチェックする